いろいろ感想ブログ

アニメ、ドラマ、映画などの感想を書いています。

ディジュリドゥでいびきを治す!

ディジュリドゥという楽器をヨドバシで購入した!
ちなみに楽器についてはど素人である。

ディジュリドゥ(Didgeridoo, Didjeridu)とは、オーストラリア大陸の先住民アボリジニ金管楽器である。木製ではあるが発音原理から木管楽器ではなく金管楽器に分類される。(ウィキペディアより)

本来は細長い筒状の楽器だが、今回購入したのは四角い箱状で内部に蛇行した空洞があり、音を響かせるようになっている。

取りあえず口を当てて吹いてみるが音は鳴らない。ネットで調べてみると自分自身の口で音を鳴らす必要性が有るようだ。

ディジュリドゥの吹き方★
口を閉じた状態で息を吐き、閉じた唇から息がもれる音をディジュリドゥに響かせる。
要は口でオナラの音を表現するやり方だ!上手く出来ると唇と楽器がビリビリと共鳴する。

しばらくやっているとお腹が筋肉痛になってきた。腹式呼吸で腹筋にも効果がありそうだ!

タイトルにもあるがそもそもディジュリドゥをしようと思ったきっかけは、子供のころからいびきがうるさいと言われ、無呼吸症候群でもあったのでどうにかしないといけないという思いがあり、ディジュリドゥでいびきが治るという話を本で読んだからだ。ディジュリドゥでのいびき治療の研究はイグノーベル賞を受賞したとのこと。詳しくはこの本に書かれているので、興味が有る方は読んで見て欲しい。

取りあえずしばらくは毎日吹くことにする。いびきが改善するのを期待して。

※楽器についてはド素人なので、今回記載したディジュリドゥの吹き方が間違っていたらご指摘いただきたい。