いろいろ感想ブログ

アニメ、ドラマ、映画などの感想を書いています。

カードゲームxeno(ゼノ)初プレイ

オリエンタルラジオのあっちゃんこと田中敦彦がラブレターというカードゲームを元に考案したゲーム。
10種18枚の美麗なイラストが描かれたカードだが、文章による説明は一切なし。説明書もなし。
900円程度の紙製のカードで耐久性は期待できないので保護フィルムは必須。
カードを保護フィルムに入れつつ、ネットでルールを参照し、とりあえず流れを把握したところで早速プレイ。
今回は2人での対戦。初っぱな何だか強そうな死に顔を使ってみるが、相手のカードを推測できてない状態なので効果もよくわからない。兵士で相手のカードを当てようとするが、そもそも情報がほとんどないので当たらない。使った後に兵士は英雄か皇帝を殺すカードなのだと気がつく。
結局、相手からの貴族→英雄コンボでやられて負けたなのね。なるほど、勝ちが確定する状況をいかに作るかが大丈夫なのね。理屈を理解して勝てるようになるとなかなか楽しい!しばらくはやってみようと思う。

XENO (通常版)

XENO (通常版)

  • メディア: