いろいろ感想ブログ

アニメ、ドラマ、映画などの感想を書いています。

アニメ はたらく細胞2期 第3話感想

デング熱。蚊が媒介するウイルスによって感染する。アニメでは上皮細胞が天狗のお面をつけるという表現がされていたが、正解!お面をつける様子はジョジョの石仮面のパロディであったが子供には分かるまい(笑)
マスト細胞がヒスタミンを分泌することで白血球たちを誘導しウイルスを撃退していた。なるほど、確かに炎症は白血球の活動が活発になることだ。勉強についてなるなぁ。
ニキビ。皮脂とそれを好むアクネ菌の増殖によって炎症が起き、さらに皮脂と膿が溜まりニキビが京成されるという訳だ。アニメでは頑張って解決したけど、予防としてはやはり、皮脂と細菌が溜まらないように清潔をはじめとする保つということだ。

デング熱/ニキビ

デング熱/ニキビ

  • メディア: Prime Video